ターゲット文法 ~とは言えません。
ターゲット表現 できるだけ
ターゲット漢字 携帯電話、展覧会、月給、地球、宇宙、戦争、平和
五年前のある日、携帯電話(mobile phone)をチェックすると珍しいメールが入っていました。メールには一つの短い文だけ書いてありました。『あなたの生きがいは何ですか』。メールを送ってきた電話番号は見たことも聞いたこともない番号でした。私の国にはそのアンケートのようなメールがほとんどありません。誰が何の目的で送ったのか分からなかったが、生きがいという言葉が頭に入りました。その時から前には全然考えたことのない生きがいのことを初めて考えるようになりました。
生きがいというのは自分が生きている人生の意味という説明すると意味が分かると思います。あるいは、自分の一生の人生には一番大事なもので、そのもののために自分が生きているという意味です。
私はその珍しいメールを受信した後、生きがいについて自分の親しい人々にちょっと聞きました。結婚したばかりの兄は妻(wife)しかないと答えたし、一週間前に赤ちゃんを生んだ先生は「子供がかわいくてかわいくて目に入れても痛くない」と答えました。独身の叔母(aunt)は「もちろん自分の親だよ。人々がどうして自分を生んだ親と別れて他の人に好きになって一緒に住んでいるのか分からない」と生きがいについて自分の考えを伝えたし、祖父(grandpa)は自分の家族が楽な生活をしているなら、それで満足(satisfy) だと弱そうな声で答えました。その上、遊んでいる姪(niece)は生きがは分からないと笑いながら返事しました。
私 も生きがいについて色々考えました。学生時代に勉強や遊びを夢中になってその時にはそれが生きがいだったかもしれませんが、大学生時代には彼女が一番大事だと思いました。しかし、卒業後、大人になってから考えがまた変わりました。楽な生活を送るため月給(salary)のいい会社に入社するのが一番だと思いました。
しかし、ある日、一つの展覧会(exhibition)で展示されていた写真を見て私の生きがいが変わってきました。その写真は地球(earth)を宇宙(universe)から撮った写真でした。それを見て私はこのように感じました。我々の地球はこちらから見るととてもきれいですが、その地球の上で人々はどうして血を流して戦争(war)ばかりしているのか分かりません。こちらから見ると地球が青い一つだけの所です。ですから、一つの所で立っている同じ人生だから、皆手を繋いで平和(peace)を守るといいなと感じました。同じ人間といっても同じ生活をしているとは言えません。私の国よりもっと貧乏な(poor)国は世界中にあって、食事が足りなくて亡くなった人も一杯います。ですから、自分が生きている間に貧乏な人々のためできるだけ助けて少しでも楽な生活になるように頑張ろうと決心しました。
人というのはいつかに死ぬ生き物です。自分が生きている間に自分のことばかり考えないで、自分の周りにいる人々を助けるのは人生らしいと思います。そのようにお互いに助け合って平和を守ったら私たちの住まいであるこの世界はもっときれいになると私は思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿