2013年7月11日木曜日

私の将来の夢



ターゲット文法  Vられないほど、比べ物にもならない。
ターゲット漢字        乗客、停留所、競争、深刻な、協力。



   人間と言うのは「一生」というバスに乗っている乗客たちのようなもので「死」と言う停留所ではバスから出なければなりません。考えて見ると人間の命はとても短いです。その短い一生の間に皆が競争をしながら、生きていて自分のことだけを考えてわがままな気持ちで色々な問題を起こしているのではないかと思います。でも、皆がそのようなものばかりなので、それも人間らしいかもしれません。



   しかし、世界中に住んでいる皆の生活は同じではありません。食べ物をたくさん残す所もありますが、反対側には食事が足りないので死んでいる子供もあります。教育のレベルが高い所もあるし、小学校さえない所もあります。経済が発展している所ばかりではなく明日のための食事がない貧乏な所もいます。そのような差別は世界中で数えられないほどありますので、それは深刻な問題だと思います。下の短いビデオをみれば、もっと分かると思います。



   ですから、自分より生活は楽ではない人々がたくさんいるので、自分のことばかり考えないで、自分が生きている間に自分の周りにいる人々を助けるのは人生らしいと思います。世界をそのように同じレベルにすることは私の夢です。しかし、それは私一人の力でできることではなくて皆が協力して手を繋いで世界をきれいに飾るべきだと思います。


   皆さんは今の生活に満足していますか。今の生活はどんな生活ですか。満足していると答える人やまあまあと答える人や、さらに不足だと自分の生活にがっかりしている人など様々いて人によって生活についての意味が色々違うのは当然だと思います。しかし、自分の生活よりもっと苦しい生活をしている人々がいるのを理解すれば、われわれの生活の問題が比べ物にもならないほどいいと感じるようになるはずです。ですから、自分の一生の時間を大切に過ごして他の困難な状況にいる人々を助ければ、幸せな世界になるのに違いません。これこそは「私の将来の夢」で「世界の将来の夢」です。


2013年7月4日木曜日

日本で便利なことと不便なこと



ターゲット文法  ーに対して、ーとおりに、ただし。
ターゲット漢字        経済、技術、進歩、発達、判断、交通機関、到着、敷金、礼金、環境、解決。


   アジアにある「ロボットの国」と言ったら、日本しかないと思います。日本は経済の豊かさと一緒に技術が進歩している国です。その上、国民たちも蜂のように働いているのでこれも国がもっと発達しているための一つの理由だと思います。しかし、国がどんなに進歩していても強点もあるし弱点もあるのは当たり前のことです。それだけでなく、人々によって、便利なことと不便なことを判断するのは色々違いますが、それは自分の国で慣れたことと違うと言う考えから出た問題だと思います。

   来日してから日本ですばらしいと感じたことがたくさんありますが、一番便利なことは交通機関のことです。私の国では大体の人々はバスを使っていますが、そのバスの到着する時間が遅いのは多いです。人々はこれを気にしないで毎日使っています。それに対して、迷惑もかけたこともあまりありませんが、それに慣れた人々は朝早く家を出るようにしています。日本の交通機関であるバスでも電車でも決まった時間どおりに到着しているのでそれはとても便利だと思います。その上、携帯電話から電車の時間を知ることができるので自分が電車に合うため何時に家を出る必要があるか考えることもできます。その上、目の不自由な人も体の不自由な人も一人で交通機関が使えるので、日本の交通機関はとても便利だと思います。


日本の新幹線
   私にとって、日本で不便なことと言えば、住まいのことと思います。東京で部屋の探すのが本当に難しいです。しかし、空いているアパートやマンションなどがたくさんありますが、家賃がずいぶん高いので、それは部屋を探すのに問題となっているのかもしれません。ただし、安い部屋も探せば探すほど次から次に見つけることができますが、敷金や礼金などを入れて計算すると非常に払わなければならないようになります。そして、本当に安い部屋がありますが、シャワーやトイレが付いていない部屋もあって、それを初めて聞いた時には目が飛び出るほど驚いたのです。それだけでなく、広い部屋に慣れた私にとって、日本の部屋はちょっと狭すぎると思います。



   どれにでも便利なことと不便なことがあるのは当然のことです。アジアで長細い島国である日本は世界中で一つの有名な技術の国ですが、環境を大切に守っているいい国なので、国民たちの中で起こっている色々な問題をできるだけ解決すれば、幸せな国になるに違いません。これからももっと進歩するために、進むべきだと思います。